予防歯科

患者様が虫歯や歯周病の原因について正しい知識があれば、より長い期間歯を長持ちさせられると考えております。そのために当院では、歯科医師、衛生士が PCを使い分かりやすく詳しく対応しています。

虫歯は、歯の表面に付着したプラーク(歯垢)に含まれる虫歯の原因菌(ミュータンス菌) が、飲食物から糖分を取り込み、酸を作ることから始まります。 ミュータンス菌が糖分を分解し、粘り気のある物質(デキストラン)をつくり、それが歯 に付着すると歯を形成するミネラルが奪われ脱灰が始まります。しかし、唾液には歯の表面を中性にする働きがあり、表面が中性になった歯はミネラルを取り戻し再石灰化 します。

虫歯は、この二つの働きがバランスを崩して脱灰を続ける病気です、歯と歯肉の間に形成されたプラークは歯周病を引き起こす原因にもなります。

PMTC

お口の二大疾患(虫歯と歯周病)の原因はプラーク(歯垢の塊)です。そのプラークをとることをプラークコントロールといいます。毎日行うセルフケアーによるブラッシングも、プラークコントロールに最も有効な手段ですが、現実にはなかなかプラークをとりきることは出来ません。そこで、セルケアーで十分にプラークコントロールできない部分をサポートするのがPMTC プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングです。
PMTCは、専門のトレーニングを受けた歯科医師、衛生士が、歯の表面に付着したプラークやステインを特殊な器械を使って取り去った後、プラークの再付着を防ぎ歯の質を強くするためにフッ素を塗布する処置になります。

バイオフィルムを破壊することにより
1、プラークの菌力を弱める→虫歯になりにくい口腔になる
2、歯周病、歯肉炎の予防
3、口臭予防